接客の方法>失敗しない接客術

接客で失敗しない為には、スタッフが発声する
言葉とその感情で来店客を和ませたり、
励ましたり、楽しくさせたりするものです。

従って、接客の用語をしっかりとマスターすることが
重要なのです。
また、接客する場所に合ったものを選ぶことが大切です。
ちなみに接客基本用語は以下の通りです。

1.いらっしゃいませ
 お客様がお店の中に入っていらしたら大きな声で
「いらっしゃいませ」

2.かしこまりました
 お客様からご用を承るときには、笑顔で
「はい、かしこまりました」

3.申し訳ございません
 お客様に、ご迷惑をお掛けしてしまったときには、心から
「申し訳ございません」

4.少々お待ちください
 お客様を、お待たせするときには、お詫びの意を表して
「少々お待ち下さい」

5.ありがとうございました
 お客様が帰られるときには、感謝の気持ちを込めて
「ありがとうございました」

これが心から出ればまず、接客に失敗しません。

お店が、常連客を失うような対応をしてしまう要因としては
4つ程が考えられます。

(1)店員の採用を間違う
接客をきちっと理解できるスタッフを採用する事は、
経営者の役割です。

(2)クレームを吸い上げる仕組みがない
クレーム情報を吸い上げる仕組みがないと、
経営者には伝わりません。

(3)店員の機転がきかない
スタッフには、来店客の気分を害さない
言葉や態度のバリエーションが求められます。
つまり、スタッフにはどんなお客様にも対応できる
判断力が必要になります。

(4)お客様の顔と名前をまったく覚えようとしない
どんなお客様でも「無視される」事ほど気分が
悪い事はありません。

【姉妹サイトの紹介です】

ネットショップのホームページの作り方。初心者でも開業できる方法を紹介
本格的にネットショップを始めたい人にアドバイスするページです。
扱いたい商品があったり、自社商品があれば
是非ネットショップを始めてみましょう!

儲けの仕組み。様々なビジネスや企業の儲かる商売や世の中の値段の裏側
昨日、10万円で売られていたジャケットが
今日はセールで30%OFFの7万円になっている! こんな話をよく聞きますよね。
元の値段ってなんだろう 企業の儲けは?

MLMビジネス ねずみ講 アムウェイやNewaysの実態とは
ネットワークビジネスやマルチレベルマーケティング(MLM)
あなた騙されていませんか?勧誘のされ方などの体験談の記事を沢山作りました。
勧誘者に対抗するには、現状を知る事です。

サラリーマンの節税や副業。お金を貯める選択
このサイトでは、どちらが得か感覚的に覚えてもらうことで
普段の生活に役に立ってもらおうという考えで作成しました。
参考にしていただければ幸いです。

FXでサラリーマンが月収30万以上を稼ぎ続けている方法
FXで私が使用している2つの手法を紹介しています。
私はこれで月に30万円の利益を出しています。

無理をしない効果的なダイエット方法と肌のトラブル
ダイエットには様々な方法がありますが、一番良いのは
自分にとって無理のないダイエットです。

ダイエットと健康の関係性やエステと毎日のケア
このサイトでは、美容も考えた健康的にダイエットする方法などをまとめました。

生活をサポートするサプリメントの様々な効果や関係性
サプリメントを愛用している人や様々な生活習慣の改善などを
したいと思っている人にフォーカスを当てサプリの効果などを紹介しています。

正社員歴23年のベテランが教える就活、転職のノウハウ、あなたの就職をサポートします。

失業経験者が語る、失業保険の賢い貰い方&失業対策マニュアルのご案内!

接客のプロも、新人さんも心からの対応ができなければ、自分も楽しめないし、お客さんを喜ばせることはできない。接客を極めたい人は必見!!

子供から大人まで、取得できる資格は数多くあるが、100以上の資格を持つ資格マニアが教える役立つ資格大公開!

アルバイト歴10社以上の経験者が語るアルバイトのノウハウ、男性も女性も必見!!

inserted by FC2 system inserted by FC2 system